読んでくださって、有難うございます!

書くべきか、書かざるべきか、
ちょっと考えましたが、
ないことには出来ないなと思い、
書いて見ることにしました。

6ヶ月前、娘の10歳の誕生日のお祝いの後、
新しく小さい家族が家に来ました。

ニュージーランド由来のインコで、
小さなオウムらしいのですが、
サイズはインコより少し大きいくらいでした。

8ヶ月という、1歳も迎えられず、
子供と遊んでいるときに
怪我をしてしまいました。
そして、亡くなってしまいました。

色々自分の責任も考えるところがありますが、
最近は楽しいことが少ない子供たち、
そして鳥好きで、一番可愛がっていた旦那が、
えらく落ち込んでいます…。

お世話していたのは、私なんですけど。
子供の絵本に、「ずーっとずっと大好きだよ」という
飼い犬のお話があります。
出来る限りのお世話をがんばった、
大事にした、
怪我をさせてしまったのは悔やみきれないけど、
お世話をたくさんできたことは、
よかったなあと思います。

ママ友の勧めで、裏庭に
お墓を作りました。

0F57A29B-95C9-493D-A00C-B79DE60D67D7

野菜やお花も大好きだったので、
たくさん入れました。
セロリとトウモロコシ、ブロッコリー
をよく買ってきてあげていました。

11506A94-C719-49CE-B809-DB7BC1564328

ロックダウンで、外に一歩も出なくなってしまった
旦那の、唯一の癒しだったのに。
こんな形でお別れすることになり、
残念でならない。

旦那はお墓の前で、
30分くらい泣いてました。

子供よりもずっと悲しんでると思う。

カシャカシャという、ケージの音がしない。
テレビの音を聞いたとき、真似をするように
鳴く声が聞こえない。
普段はノイズだと思っていたものが、
とても懐かしいです。

生き物を飼うというのは、
とても楽しくて、
とても悲しいことなんだなあと、
教わりました。

命日がエイプリフールになってしまい、
友達に信じてもらえなかったりして、
いつか、笑える日が来ると思います。

今じゃないなあ。

74A69EEB-5C5F-4BCD-BA59-068D14FF3CD6


湿っぽくなりました…💦



上を向いて!
毎日できることを一つずつ!
頑張ります!!


うちの子色vv