読んでくださって、有難うございます!

最近、育児漫画を書いてるんですが、
へっぽこで、完全に趣味です。
でも以前から、描きたいなとずっと思ってました。


最近4コマにもチャレンジしてます。
背景真っ白ですが💦
絵が描ける人間ではないんですよ、
こう、落書きができる程度で💦
すくパラで載せて頂きましたv
これはただの愚痴漫画💦↓


  



子供が幼い頃は、とにかく時間がなくて💦
特に広島に転勤した時は、
どちらの両親も遠かったので😭
ミクシイとか、Facebookにネタとか写真を
投稿するくらい。
でも、しておいて良かったです。

でも、横浜時代(旦那の転勤。新婚当初、付いて行った)
マンションの下の階の人が、
とんでもなく分厚い育児日記を製本してて、
一冊だけ。
書いてたブログを自分だけのために
製本したと言ってた。

ので、その後、私もずっと、
一冊作ろうと思ってました。
今のところ、娘誕生から娘が4歳までのが
計二冊あります。 


07E07397-06FB-4942-BBDC-175EE672EE90

一冊目。
プリクラが面白かったので(最近のはすごいね!)
表紙にw
旦那と息子が、女子になってますw

中身は、ミクシイとFacebookの投稿を
少し編集したもの。
そういう業者さんのサイトで、編集して、
好きな数製本できるんです。

私は一冊で結構w


23EF50BA-DC97-49EB-8E66-44E6DEC67652

実は長女の妊娠は、大出血から始まり、
誤診で(多分、単純に計算ミス)で、流産と診断され、
そうは術を受けに行き、その直前のエコー検査で
「あ、心拍があるね」
と言われた。

🤯🤯🤯🤯

という始まりで。

ずっと出血してて、よくわからないなあという
妊婦生活でした…。
写真は赤ちゃんの布団を、西松屋で
購入した時、旦那が喜んで寝てた写真w

ワクワクしてた頃w

こんなの、書いておかないと思い出せない
その時の感覚です💦




72F24E4C-60F2-4BA0-A383-67F61C0C990E

一歳検診あたりで、オーストラリアの検診の助産師さんに色々
言われて、悩んで落ち込んでいた時代。

ハイハイをしない子で。
便秘で、
頭デカくて(私がでかいから)
あと、体重伸び悩んでて。

でも、私は、見た目も健康だし、よく食べるし、
特に悩んでなかったんですよ。
助産師さんにすっごい言われたの😭
ちょっと泣いて、
悩んで、
引っ越して、助産師さんが変わったら、
何も言われなくなったwwwww

今でも便秘ですし、頭大きいし、
それ全部遺伝。
運動は上手じゃないけど、問題はない。

ふう。



BDADEF07-002A-47FA-87FF-27D10DBFD141

息子が生まれた後は、広島に転勤で、バタバタで、
さらに時間なかったけど😭
しんどかったーあの時期😭
いまでも楽ではないけど、内容が違うw

でも、面白いことがあると、投稿しました。

ある朝起きたら、汗ビッチョリの息子の頭に、
白い塊😭



マーーーーシーーーーマーーーーローーーー

😭😭


関西から遊びに来た母が、あげたやつ😭

確か、老人ホームのバイトの日の朝かな。
ふたり載せて、電動チャリで30分くらい行くんです😭





787B14A3-6198-464A-A7CF-EE0604C4FE66

時間と共に変化する寝相を記した
投稿もありました。
畳に布団を敷いて、クイーンサイズのマットレスで
つないで、子供と寝てた。


オーストラリアでは、お母さんが子供と寝る
習慣があまりないんで、
旦那とはかなり話し合いをしましたが、
結局ね、旦那もこの方が楽なんですよ。
しっかり寝れるからw
子供起きて泣いたりしても、私が
世話してるわけだしね。

日本では日本スタイルでした。


6E6CFF67-BC35-44C6-B3C2-6D113F885584

なんちゃらビスケット?の
結構いいロンパースタイプの服をもらって、
8ヶ月の頃から着せてたけど、
いつしかぴったりになり、
広島の転勤が終わる頃には、もう


チョンチョロリン!!


になってましたねww

相当恥ずかしい感じで😭






とまあ、こういうくだらない投稿を
製本したわけですが、
最近の4コマもデジタルなりなんなり、
残そうと思うんですが、
その理由は、


子供が読むんですよ。


言葉分からなくても、自分の写真みたり、
平仮名のところだけ読んだり、
結構楽しいみたいです。

自分が主人公の本を読んでいる感じなのかな?
自分の描いてある漫画を見るのも
好きなようです。


そんなわけで、文章でも写真でも
イラストでも、ビデオでもいいけど、
育児記録、自分の思い出、ネタ帳www
時間のない時でも少しずつ…


どうでしょうか??


と言ってみたかっただけです💦




インスタで看護漫画を描いています。
お暇な時によろしくお願い
致しますvクリックで見てねv↓